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≪個人情報保護方針≫

当社団では、質の高い医療と、よりよい患者・介護サービスの提供を実現できるよう日々努力を重ねております。

患者様・利用者様の個人情報につきましても、適切に保護し管理する事が非常に重要であると考え、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

  1. 個人情報の収集について
    患者様・利用者様の個人情報を収集する場合、診療・看護及び患者様の医療に関わる範囲、また介護サービスに関わる範囲で行います。その他の目的で個人情報を利用する場合は、予め利用目的をお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。
  2. 個人情報の利用及び提供について
    患者様・利用者様の個人情報の利用につきましては、以下を除き本来の利用目的の範囲を超えて使用致しません。
    • 患者様・利用者様の了承を得た場合
    • 個人を認識・特定できない状態に加工して利用する場合
    • 法令により提供を要求された場合
  3. 個人情報の認識・修正等について
    患者様・利用者様の個人情報について、ご本人が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当社団の「患者・利用者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、適切に対応いたします。
  4. 問合わせ窓口
    当社団の個人情報保護方針に関してのご質問等は下記の窓口でお受けいたします。
    「個人情報保護相談窓口」 TEL 047(470)5111
  5. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
    個人情報の保護に関する日本の法令、その他規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

個人情報の利用目的

  1. サービス提供
    • 施設での介護サービスの提供
    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問介護ステーション、介護サービス事業事業者との連携
    • 他の医療機関、介護サービス事業者等との連携(サービス担当者会議)、照会への回答
    • 患者様の診療、利用者様のサービス提供の為、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • その他の業務委託
    • ご家族等への病状説明、心身の状況についての説明
    • その他、患者様への医療提供、利用者様への介護サービス提供に関する利用
  2. 診療費・介護保険請求のための事務
    • 施設での介護・医療等に関する事務およびその委託
    • 審査支払機関へのレセプトの提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  3. 施設の管理運営業務
    • 会計・経理
    • 事故等の報告
    • 当該患者様・利用者様へのサービスの向上
    • その他、施設の管理運営業務に関する利用
  4. 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等への結果の通知
  5. 医師賠償責任保険などに係る、医師に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  6. 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
  7. 業務の維持・改善のための基礎資料
  8. 施設において行われる学生の実習への協力
  9. 医療の質の向上を目的とした施設内での症例研究
  10. 外部監査機関への情報提供
  11. 介護サービスの質の向上

  1. 上記のうち、他の医療機関・介護サービス事業者等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出下さい。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。